2018 12 Apr

郵便受けの選び方と使い方|おすすめ6選!売れ筋 人気ランキング【2018】

自宅に届く郵便物を入れる郵便受け。

毎日のように使う郵便受けですが、皆さんはどのようなものをご自宅に設置していますか?最近では機能的なものやオシャレなもの、セキュリティがしっかりしたものなど、さまざまな種類の郵便受けが販売されています。今回は郵便受けの種類など、自分に合った郵便受けの選び方をご紹介します。

郵便受け(ポスト)の種類

独立式(スタンド)ポスト

最近よく見かけるようになったのが、この独立式ポストです。おしゃれなデザインのものが多く、自分で設置できるタイプのものもあります。好みのデザインを選ぶことができるのでとてもおすすめのタイプです。

埋め込み型ポスト

埋め込み型のポストは自宅の外壁などにすっぽりと埋め込むタイプの設置方法です。

こちらは自宅の外壁に穴を開けてから埋め込むので、基本的には業者に依頼する必要があります。埋め込みポストは玄関に設置することもできるので、勝手に郵便物を見られたりする心配がないというメリットがあります。

壁掛け型ポスト

壁掛け型ポストは自宅の外壁などに取り付けるタイプの設置方法となります。

専用のボルトアンカーなどを使って取り付けるのが一般的です。素人でも設置することは可能ですが、耐久性などに不安がありますので、業者に依頼するほうが良いでしょう。

 

口金ポスト

口金ポストは埋め込み型ポストの一種です。

壁に郵便物の差し込み口だけが出ているようなポストで、昔ながらの家などでよく見かけるタイプです。とてもコンパクトでシンプルなので、目立たせたくない場合などにおすすめです。自分で設置することのできないタイプなので、設置の際は業者に依頼しましょう。

宅配ボックスと組み合わせるケースも

宅配便の再配達の多さが問題となっている昨今、宅配ボックスと組み合わせた大型の郵便ポストが最近出てきました。もちろん普通の郵便受けよりも大型なサイズとなっており、ある程度までの大きさの段ボールなら簡単に入れることができます。

多忙でなかなか荷物を受け取れない人のために開発されたポストです。壁掛けタイプのものからスタンドタイプのものまで様々な種類がありますので、自分にあったタイプを選べるのもうれしいですね。

郵便受け(ポスト)の設置場所

郵便ポストは家の外にあり、さまざまな人の目に触れるものです。家の外観からそのご家族の印象を左右してしまうこともありますよね。ですので、郵便受けの設置場所はとても大切なポイントとなります。郵便受けの設置場所は「門扉付近」「玄関付近」など設置場所が様々です。例えば門扉付近に設置した場合、郵便配達の方はすぐに投函できるので、敷地内に人が入ってくる心配はありません。ただし自分が郵便物を回収に行く際に人目についてしまうので、うっかりパジャマなどでは行けないかもしれませんね。

また、玄関ドアに設置した場合は、人目につきませんし回収はとても簡単です。ただし、あらかじめポストがついた玄関ドアを設置する必要があり、あとから設置するのは難しいタイプです。

郵便受けは設置場所によって様々なメリットデメリットがあります。一度設置してしまうと移動するのはそう簡単ではありません。設置前によく検討することをおすすめします。

郵便受け(ポスト)のDIY

最近では、郵便ポストを自作する方も増えているようです。オシャレな郵便受けがあるとインテリアの一環としてその家の印象も良くなりますよね。自作する場合、木製タイプの郵便受けが人気です。自分で使いやすい形やデザインを考えて、好きなように作ることができるのが魅力です。

表札を一緒に付けてみたり、お花を飾ってみたり、家族と一緒に作ることによって絆が生まれたり…。郵便受けのDIYはメリットいっぱいです。ぜひご家族で挑戦してみてくださいね!

郵便受け(ポスト)の選び方

大きさ(取り出し方法や投函口のサイズ)

郵便受けは大きいほうがおすすめです。

大きい郵便受けだと、郵便物を傷めることなく投函し、取りだす際もすぐに開けることができます。例えば郵便物が大き目の封筒の場合、小さい郵便受けだと不在だった場合に再配達になってしまいます。配達員さんによっては折り曲げて無理やり入れてしまうこともあるでしょう。投函は出来ても、取り出す際に傷めてしまう可能性もあります。

大き目の郵便物が多いご家庭の場合は、大き目の郵便受けを設置することをおすすめします。

セキュリティ面

郵便受けを設置する場合は、セキュリティ面についてもしっかりと考慮しましょう。

まずは郵便物がはみ出さないようなサイズのものを選択しましょう。はみ出してしまうと、宛名などの個人情報が見られてしまうますし、盗まれてしまう不安もあります。また、不在ということを知られてしまい、空き巣に狙われてしまう可能性もあります。

郵便受けには、投函口から取り出すことのできないよう工夫がされたものや、鍵のついたタイプのものなど、セキュリティ面を考慮したものがあります。

防犯をしっかりと考え、セキュリティ対策のされた郵便受けを設置することをおすすめします。

おしゃれな郵便受け(ポスト)

一度設置したら長くお付き合いする郵便受け。やはり自分の気に入ったおしゃれなデザインのものを設置したいですよね。

郵便受けはシンプルなものからアンティーク調のもの、スタイリッシュなデザインなものまで様々です。

多くのブランドから発売されているので、見ているだけでもとても楽しくなります。おしゃれなポストを選ぶ時は、実用性も兼ね備えたタイプがおすすめです。

メーカー別におすすめ商品6選をご紹介

たくさんのメーカーから様々な郵便受けが発売されています。

おすすめの郵便受けをランキング形式で紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

郵便ポストの売れ筋ランキングもチェック!

尚、現在の、郵便ポストのAmazon・楽天売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

まとめ

今回は郵便受けのの種類や選び方などをご紹介してきましたが、みなさん新しい郵便受けが欲しくなってきましたか?たくさんの種類があるので、見ているだけでもとっても楽しくなる郵便受け。郵便物の保護やセキュリティ面を考慮して、好みの郵便受けを設置してくださいね!

PAGE TOP