Qoo10で気に入った商品がお安くGETできたら、商品が届くのが楽しみですね。ネットでのショッピングモールのメリットは、家にいながらにして多くの商品を見比べて購入できる点です。しかし、実店舗のようにその場ですぐに商品を持ち帰ることは不可能です。お急ぎの商品の場合はもちろん、商品が届くまでにどれくらいの時間がかかるかは誰しも気になります。あまりにお安く手に入れた商品であれば、なかなか手元に届かないと“もしや、騙されたのでは?”と不安になってきます。そんな時はせめて、配送の状態が分かれば安心ですね。
また、勢いで購入ボタンをクリックしたものの、心変わりすることもあります。思った以上に商品到着に時間がかかり、注文をキャンセルしたい時もあるでしょう。配送についての心配はQoo10だけでなく、ネットショッピングモール全般についてまわります。この記事では、Qoo10での配送状態の確認方法や注文キャンセルができる期間などについてまとめています。
安心してネットショッピングを楽しむために、是非参考にしてください。
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Qoo10でお得にお気に入りの商品を購入したら、商品の到着が楽しみでしょう。いつ商品が届くのか待っている間も楽しいですね。しかし、一向に商品が届かないとだんだん心配になってきますね。では、商品がどんな状態にあるのか確認する方法をご紹介します。
まずは「基本のき」、ショップから発送通知メールが届いているか確認しましょう。Qoo10では、配送業者の追跡サービスを利用していますので、商品が配送業者に渡ってからでしか追跡はできません。
以上のようなメールが届いていなければ、そもそも注文が完了していないかもしれません。注文が完了していない商品は、どれだけ待っても届くわけがありません。もし、メールが確認できなければ、Qoo10のサイトの「MY」をクリックして「購入履歴」を確認しましょう。入金方法によっても商品配送までの時間が変わります。Qoo10で扱っている入金方法は以下の通りです。
決済方法による手続きの流れの違いは以下の通りです。
購入履歴から注文商品のステータスが確認できます。
ステータス表示
状態 | 内容 | 注意点 |
決済待ち | 注文は完了しているが、決済確認がまだ。 | 先払いのみ。期限を過ぎたら、自動でキャンセル扱いされる。 |
配送待ち | 決済が確認され、発送の準備中。 | 発送予定日決定以降のクリアランス商品、予約商品はキャンセル不可。 |
配送中 | 商品配送済み、商品の追跡可能。 | キャンセル不可。 |
配送完了 | 商品の配送が完了。配送業者が確認すれば自動的に配送完了となる。 | 配送完了ステータス後、商品が届かない場合は、未受け取り申請手続きを行う。 |
以上のようにステータスが「配送中」になっていれば、配送状況が確認できます。まだ、配送中の前段階で止まっていたら、できる作業を確認しましょう。Qoo10は、全て先払いシステムです。まだ、入金していないのならば、すぐに入金を済ませてください。入金期限を過ぎた商品は、自動でキャンセル扱いになるので注意が必要です。
ステータスが「配送中」になれば、ここではじめて配送状況が追跡できるようになります。商品の追跡の仕方をご紹介します。
購入履歴のページが開く。
「追跡開始」をクリックする。配送日、配送会社、出発国の状況が確認できます。
Qoo10は海外ブランドや海外出店の商品が多いので、配送に時間がかかることがあります。そもそも追跡できない配送方法もあります。以下の配送方法の場合は、追跡ができませんので、商品が届くのを首を長くして待つしかないですね。
【追跡できない配送方法】
配送にかかる時間は、商品注文ページで確認できます。
Qoo10でいう「配送完了」は、商品が届いた状態ではなく、ユーザーが商品を受け取って、「受取確認」ボタン押して2、3日後になります。Qoo10では、商品購入金額に比例したポイント付与システムではなく、「受取確認」をすることでQポイントがGETできるシステムとなっています。商品を受け取ったら、必ず「受取確認」ボタンをクリックしましょう。
頼んだ商品がいつまでも届かないと、不安が募り最後には怒りに達するかもしれません。なぜ、配送が遅れているのかが分かれば、不安や怒りもおさまるでしょう。配送が遅れてしまう理由についてご紹介していきます。
Qoo10の取引は全て前払いとなっています。注文完了後にいずれかの方法で商品代金の決済を済ませておく必要があります。口座や振込金額の間違いなどがあり入金の確認ができないと、ステータスは「決済待ち」の状態のままになります。
入金完了したにもかかわらず、配送に時間がかかっている時は、ショップ側に何かトラブルが生じている場合があります。「配送要請」と表示とされ、この状態が1週間以上続くようなら、ショップへ直接問い合わせてください。
ネットショッピングで最も考えられる配送が遅れる理由が、配送業者トラブルです。特にQoo10は、海外からの発送も多いのでトラブル云々ではなくても、物理的に時間がかかる可能性もあります。まずは購入履歴で配送情報から、配送業者と電話番号を確認して問い合わせることが必要です。配送が完了していないにも関わらず、配送業者が完了手続きしているミスも考えられます。
ユーザーが配送先の記入ミスをしている場合、当然のことながら正しい住所には商品は届きません。あまりにも時間がかかり過ぎるている場合は、ショップや配送業者に直接問い合わせてください。
予想以上に商品発送までに時間がかかりそうだった場合は、商品をキャンセルしたいと思う方もいるでしょう。ステータスで「配送待ち」の状態であれば、注文のキャンセルが可能です。「配送中」の状態で、キャンセルすると「返品」として扱われてしまいます。
キャンセルしたい商品を選んで「キャンセル要請」をクリックする。キャンセルの理由を選んで、金額を確認して「要請完了」をクリックして終了です。商品の返品・払い戻しの期限は、商品配送完了日より7日以内に先ほどの手続きをしなければなりません。払い戻しの方法は、決済方法により異なります。返品時の送料等は請求されることもあります。
クレジットカード・PayPal | カード承認キャンセル | 決済日に請求されても、翌月か翌々月にマイナス請求 |
銀行振込・コンビニ振込・auかんたん決済・Q money | Q moneyに返金 | 次回の代金に使用可能・口座に振込 |
キャンセルの手続きをした商品が、後で届くという迷惑な事態に遭遇して困らないように、対処法をご紹介しておきます。
こちらがキャンセルしたタイミングより先に、商品が発送されている場合があります。この場合はキャンセル扱いではなく、返品扱いとされます。多くの場合は、返品送料はユーザー負担になります。
キャンセル期間中に手続きを行い、キャンセル完了となったにも関わらず商品が届いた場合は、ショップ側のミスです。もちろんキャンセル扱いされますので、返品送料はショップ負担となります。
Qoo10はクーポンを使って豊富なアイテムをお得にGETできる、お財布に優しいネットショッピングモールです。商品が届くまでは、配送とキャンセルのタイミングに注意が必要です。Qoo10は、海外からの発送も多いので商品配送にかかる時間の事前チェックはとても重要になります。あまりにも時間がかかる場合は、商品の追跡をしたり、ショップに直接問い合わせましょう。キャンセルする場合は、配送状態により扱いが変わるのでかなり慎重に手続きしてください。
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